大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

旬・秋刀魚ご飯10/14



秋だ!

秋刀魚だ!(笑)

先日のテレビで、鰻の蒲焼き味のもち米を詰めた秋刀魚を炭火焼きしたのを見て感動した。

生徒さんのダーリンから新鮮な秋刀魚が手に入った(*^▽^*)/

そこまでは出来ないから、シンプルに秋刀魚ご飯にしてみました(*^o^*)

秋刀魚は鱗が無いから楽チン。

話しは別だが、大東、明石家さんまの喋り好き/爆笑

陰陽バランスの取れたあいベジ流秋刀魚ご飯(^з^)Chu!


●なかなか本格的な秋刀魚ご飯●

材料/白米2合(中庸)・麦1合(陰)・秋刀魚3匹(陽)・すりおろし生姜たっぷり(陰)・炒り玄米(陽)・小ネギ(陰)

調味料/水(陰)・味醂(陰)・塩(陽)・隠し味に甜菜糖(陰)&味噌(陽)

コツ/魚特有の臭み消しは新鮮さはもちろんだが焼いてから入れる、味噌・生姜・小ネギ使いが大切。

1、白米+麦を洗って炊飯器に投入。

2、1に調味料・炒り玄米を投入し水で目盛り調整。

3、秋刀魚は頭と尻尾・はらわたを取り除いたら素焼き(下処理はマーケットの魚売り場のお兄さんに頼むとしてもらえます/焼いた秋刀魚購入も手軽/これをすると臭く無い)。

4、2に3を乗せてスイッチをポン。

5、炊き上げたら骨を取り除き天地返し。

6、盛り付けたら小ネギを添える。

7、醤油や塩は追加後添えで調整もウマイ。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4136-453bba66

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad