大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

マクロビオティック中級感想・村10/7




中級2回目の感想です。

ご飯ものの代表、巻きずしといなりずし。

普段、育ち盛りの4人の子供達に追われてキャラ弁も作らない私には、難易度が高い。

過去に、何度かトライして、形も味も、いまいちだったし。

ましてや、一つの鍋で同時に仕込むなんてありえない。

授業が終わってみて、手抜きや美味しさのコツ、いまいちだった理由がまるわかり。

もっと気軽に、ふたつ一緒に作らないと、もったいない気分。

まさに、目からうろこ。

あい流マジックの酢飯。

具材の形、鍋への入れ方、味付け、煮切り。

巻くときの、酢飯や具材の扱い、並べ方、押さえ方。

成形がうまく出来なかった時の、素敵なリカバリーの仕方。

盛り付けでの魅せかた。

細やかに、ポイントを教わりました。

失敗作や手抜きのレタスとマヨも美味しかったです。

出来上がりは、私の中では、今までで一番でした。

いなり揚げを絞りすぎたり、巻きが少し硬かったり。

欲張って、多めに揚げやかんぴょうを煮たので、味も少しぼやけ気味。

三ちゃん、長さんのを試食させて頂き、実感しました。

夕食に、酢飯4合を炊いて、授業の残り具材とレタス使いアレンジしてみました。

汁気の絞り具合、巻き加減がもうひとつ。

失敗を活かして、宿題に取り組みたいと思います。

今回も、あい先生の細やかさ、妙君先生のさりげなさに助けていただきました。

三ちゃんの一途な眼差し、長さんの穏やかな物腰に、良い気を感じました。

学びに感謝します。ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4128-a9c2a4ac

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad