大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

福井/村・中級感想10/1

あい先生、妙君先生、こんにちは。

中級初回は「煮物/小煮しめタイプ」

材料、器材、全て持ち込み。

四人分の題目。

もう前日から、鍋の大きさ、材料の量、パッキングの仕方で大悩み(笑)

結局、持参の鍋が小さくて、先生のお鍋を貸して頂きました(^^ゞ

材料の切り方、陰性飛ばしの仕方、鍋に入れる順番、味付け。

それから、ひと鍋でのアレンジ献立ヒントも満載。

手技、手際を細やかに見て、指摘して頂けました。

今まで、牛蒡と大根やジャガイモは一緒にしても美味しくならない、と思っていました。

今回の授業で、美味しくなかった理由、美味しくする技がわかりました。

また、三さん・長さんの交換試食で個性を感じ、おもしろかったです。

持ち帰った煮物は、夕食できれいに無くなりました。

明日も作って!と大人気。

八つ頭・さつまいも・おあげ・車麩などアレンジしたりしてリピしてます。

でんぷん質たちは、マヨのせで、すぐに無くなりますね(笑)

毎回、うれしいステップアップが有り、とても楽しいです。

ありがとうございました。

次回が、すごく待ち遠しいです。    

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4124-3f176f3f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad