fc2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

母上から秋の真心便9/29



母上から宅配便。

ピーマン・秋茄子・プチトマト・モロッコ隠元・三尺ささげ・オクラ・サツマイモ・栗・柿・米…。

夏の名残の畑のイロイロや秋の旬もろもろ。

里芋の茎で作ったスコ(酢の物)。

終いピーマンの葉っぱのお菜味噌。

この柿は市場に出回らない種類の小粒。

庭の畑の隅に植えられた柿の木ですが、畑の向いに県道が出来てから、街灯で24時間明るくなり甘柿が渋柿化していた。

今年は何故か甘くて早く柔らかくなるらしい。

「すぐに柔らかくなっちゃうから、早く食べちゃいなさい」

と言われた。

ほんとに皮をむいたすぐから柔らかくなっていく。

大東は固いカリカリが好きだから、柔らかくなったら柿酵素にしてしまう計画(笑)

大東は、基本、果物が苦手だが柿ならたべられる。

ありがたいありがたい。

栗はお隣りさんからの見事な大栗。

子供の頃から有る栗の木だが、小屋に阻まれてほとんどが川の上に枝が伸び、川にチャッポンして流れて行くo(≧∀≦)o

小学生の頃、川の水が少ない年だけ護岸を上り下りしてコンクリートの上に落ちた栗を取りに行ったものだ。

あの頃はまだ、大栗なんて立派なものは珍しく、ほとんど野生の小さな栗しか見たことがなかった。

だから、嬉しくて生栗で頬張った。

懐かしい思い出。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4119-0a7f1b04

 | HOME | 

Calendar

« | 2024-03 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/