大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

夏~秋を料理で感じる8/27

あい先生、たきみ先生、今日はどうもありがとうございました(*^_^*)

今日の個人レッスンで学んだことを早速夕飯で実践しました。

夏野菜の食べ過ぎで陰性化している我が家の夕飯。

かぼちゃの混ぜ混ぜご飯をメインに、いただいたきゅうりに梅酢、梅干しを混ぜ混ぜ、ハイ、出来上がり~!

とシンプルにしました。

もちろん、夫には焼き魚をつけましたが・・(^_^)

きゅうりの梅酢和えは、あい先生の予想通りヒットだったようです。

食べる順番も、先に野菜(陽性に調理・味付け)ね(^_^)vと、今日習ったことを忘れないうちに夫にも伝えました。

旬の野菜を基本の調味料でシンプルに食べること。

11月から育休が明けて仕事が始まる私にとって、とても重要ポイントです(@_@)

レパートリーを増やすより、基本調味料の味付けを楽しむ。

煮る・焼く・蒸す・揚げるのシンプル料理。

が一番なんですね。

季節によって素材が変わればメニューは変身する(笑)

そして体質によって味付けの濃い薄いを調整すること。

うちは、陰性化しているので、味付けは濃いめの方が、おいしいようです。

レッスンで習ったことが、家庭でおもしろいほど生かされていくことが、とても楽しいです(*^_^*)

微熱があった次男(10ヶ月)も、あい先生から「醤油をなめさせてごらん」のアドバイスで醤油ナメナメ。

で、あっという間に解熱しました。

熱=陽性だけではないことを実感しました。

子供をよく観察して、まずは試してみることが大事なんですね。

今日も長女はたきみ先生と、とても楽しい時間を過ごすことができ、大満足のようでした。

子供の力をうまく引き出して下さり、子供との関わり方もすごく勉強になりました。

本当に充実した時間をありがとうございました!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4096-210979dc

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad