大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

娘、長男その後8/8

あい先生、一昨日はアドバイスありがとうございました。

まず、娘の容体ですが、

夕方のすりおろしリンゴ以降解熱が進み、回復しました/GOOD!!

気になる体調変化は体の右脇の下(陽性/肝臓)から腰にかけての赤い(陽性)発疹(陽性)です/椎茸スープを飲みたいだけ(水1L+干し椎茸5枚をコトコト煮込む・マグカップにおろし生姜適宜+醤油適宜に熱い椎茸スープを入れる)

触っても全く痛がらないので今日で2日目ですが引き続き様子見ます。

一年前なら慌てて小児科を受診していたと思います。人任せです(苦笑)

今は、楽観的とは違い、自分の子供の様子を観察する事が出来るように育てて頂いた事に感謝します。

長男ですが、勘の虫取り後、約2週間経過しました。

現在の様子から報告します。

夏休みに入り、話し相手が家族だけになり以前の我を通す傾向が出てきました。

具体例
①弟の話の腰を折る(陽性)

②大袈裟(陽性)に振る舞う
例…物に少し当たっただけで大泣きする/自己主張(陽性)
→痛いのかも知れないですが、一般的に見てそこまで?

それとも長男の言動に対して私が厳し(陽性)すぎる(極陽性)のかも?/そうなだね・そうなんだねの返事の対応を実施してみて。

それでも勘の虫取直後は

祖母の話をちゃんと聞いて、従兄弟の面倒も見ていて頑張ってました/「人の話を聞く」の約束実行してたんだね(*^o^*)

ただ、弟にだけは意地悪=自己主張。

兄弟に意地悪なのは仕方ないのでしょうか(苦笑)/小さい子や弱い子には負けてあげる・我慢の訓練付けを

あと2回ほどお灸と勘虫取りお願いしたいと思います/了解しました。

よろしくご指導願います。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4069-635fc84d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad