大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

梅レッスン後7/1

先生、昨日は大量の梅仕事、ご指導頂きありがとうございます。

作業中、息子の様子も見て下さり、親子の関わり方がとてもいい勉強になりました。

梅干しを子供達とコロコロして眺めています。

梅酢が上がってきて、変化が楽しそうです。

しかも今年の梅は自分達で収穫したのでより一層愛おしいです。

ですが、主人には梅のカワイさが伝わらず、やっぱりな(ノ_<。)という感じです。

授業を受けて、梅の恵みに感謝しています。

今までは作ってもらう側でしたが、これからは自分で作って、技を伝える側になりたいです。

今後のシソもみの作業も楽しみです。

梅干しだけでなく、梅ジャム、梅ジュース…

授業を受けなければ、間違いだらけだった自己流作業。

ビンをフリフリしたり、酢を入れたり、私の陽性の仕業でした(^_^;)

今年気づけて良かったです。

今は残りの梅で梅ジャムもつくっています。

傷みがあったので、今回は実を潰そうと思います。

ゆでこぼし1回目の汁もとっておきました(^_^)v

質問なのですが、梅ジャムの時に蓋をしないのは陰性を飛ばすためなのでしょうか?/そうですね(*^o^*)

関係なかったでしょうか…

梅汁もリベンジで、1キロ追加で作りました。

膨らんでくれるか楽しみです。

ちなみに先生にお話しした、私の超エグい失敗梅ジャムですが、使い道を思いつきました。

陽性イライラの時に自戒の意味も込めて食べようかと思っています(笑)

どうでしょうか?/それもいいかも(笑)

でも作る過程で水も入れたので長期保存は無理ですかね(^_^;)/管理次第ですよ

また梅ちゃんの様子と子供達の様子もご報告します。

ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4023-3984124d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad