大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

今が旬・万病に効く梅汁6/14





夜な夜な梅Chanと遊んでいたよ(笑)

世の中、酵素ブームです。

が、大東的には高温乾燥処理したサプリには興味がないのです。

あいベジ的には、「旬」「誰でも手軽に」「常温保存可能」「安価」「火を通さない発酵食品」が基本です。

今回ご紹介するのは、250年前に韓国で実際に活用された「梅汁」のご紹介です。

次々と命を落とし、火を放ち家こと燃やすことで拡散を防いでいた疫病。

あっという間に国中に拡散する。

王様の主治医が高価な漢方薬でも治せなかった疫病を、この梅汁少量で回復させ国を救いました。

その「梅汁」を再現してみました。

陰陽、体質を問わず活用できますから便利です。

写メは、ジプロックで下漬け~ガラス瓶に移す~生きているので1ヶ月くらいは密閉せずリードと輪ゴムで借り止め~一年ものと今年漬けた梅汁の梅(半年以上経たないと苦いです/年数が経てば経つほどGOOD!!)

●梅汁の概要

飲む量は少量です。

日常の保健飲料(野菜嫌い・動物過多…)として。

歯茎の腫れ・歯周病…、笑えるくらい驚きの効果です(^^)v

血液浄化。

腸の善玉菌を育てる。

インフルエンザや、あらゆる感染症…

材料/(写メは静岡寿梅園の完熟木なり梅2、5キロを使用)梅1キロ・自然塩10g(1%の塩)・ジプロック・ガラス瓶・リード・輪ゴム…

1、梅を優しく洗いザルで水切り。

2、梅のヘタを取る。

3、ジプロックに梅・塩を入れフリフリ。

4、ジプロックが膨らみましたらフリフリして空気を抜く(生きている証拠)

5、4~5日して梅汁がタップリ出たらガラス瓶に移す(大東的には、ジプロックは状態が観察できるし雑菌繁殖が軽減できるので重宝していますが、そのままの長期保存は酸味の強い梅には不向きだと思います/梅は酸が強くアルミホイルやステンレスでも溶かしてしまいます(・◇・))

6、発酵が止まったら(室温にもよりますが1ヶ月くらい)キッチリと蓋をして冷暗所で保存。

さてさて、お試しあれ(*^o^*)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/4002-003b9b74

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad