大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

韓流マイブーム4/7



DVDもここ一年以上、韓流ブーム(笑)

時代劇から現代ものまで、素晴らしいと思います。

食事シーンに「韓国料理、作りたい!」とムズムズする大東/わはは

東京の姫から韓国お取り寄せ便到着。

マーケットのキムチでは「やっぱり違うなあ」です。

姫のおばあちゃんは焼肉屋さんをしていたから、腕は保証付き。

御主人は韓国料理店を営む。

妻の厳しいチェックが入る模様(笑)

あいベジでは、韓国料理の特別講師だった(^^)v

大東も、そのエキスをちびっこ学んだ(^_-)-☆

どうしても、姫の作った特製コチュジャンが食べたくて忘れられなかった。

タッパーにいっぱいの特製コチュジャン。

キムチも胡瓜・大根・白菜・エゴマの葉っぱ…。

スルメの甘辛いの。

トッポギのお餅。

で、想像を超えるうまいものができる。

とりあえず、キムチの野菜を食べた後の御汁は汁物の煮込み料理にフル活用が鉄則。

味噌や醤油、お砂糖やすり胡麻や胡麻油を追加して味を整える(*^-')b

「マシタ~~(おいしい・うまい)!!!」であるぞよ(*^▽^*)/

大東のお気に入りは、

チゲ鍋(日本のみそ汁感覚/発酵酸味の進んだ酸っぱいのが旨味多大)

トッポギ(お餅(米粉)をコチュジャンで甘辛く煮たおやつみたいなの)

チゲ鍋(キムチやキムチの御汁を余すことなく活用した日本の鍋料理みたい)

チヂミ(おやき/ごぼうや人参・ニラだけの単品で薄いのが好き/海鮮が入った分厚いのは大東は苦手)

チャプチェ(春雨サラダの醤油胡麻油韓国バージョンみたい)

…。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/3927-43eedb2f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad