大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

兵庫から春のお知らせ4/4


引っ越しが終わりました(*^o^*)

まだ片付けは終わってません(笑)

が、平日は2人の子どもが居てるので外遊びに行ってます。

兵庫県は山が多くて車で15分程走れば山です。

さらに15分走り、山の中の遊び場にとりあえず行ってみると、近くに農協がありました。

そこで土筆を発見!

土筆が食べれるなんて知らなかったのですが(本当に無知で恥ずかしい、、、)購入!

春の野菜達はデトックス効果があると先生から聞いていたので(o^^o)

そして遊んでいると、土筆が生えてるではありませんか(*^◯^*)

少しの時間探し歩いていると、年配のご夫婦が土筆をたくさん取ってました。

話しかてみると、『時期的には少し遅いけどハカマをとって、ゆがいてアクを取り玉子とじにすると良いよ。美味しい、、、というより春の食べ物ってだけよ~』と教えてもらいました(o^^o)

私も初めての土筆取りを経験。

楽しかったです(o^^o)

買ったものと採ったもののハカマをとり、ゆがいてアクをとりました。

いつもなら捨ててる茹で汁はそのまま飲んでみました。

私は緑茶感覚でしたが子ども達には苦かったようです。

ということは私が一番陽性なんですね(°_°)

私達は佃煮にして、だんなは佃煮を玉子とじにして頂きましたが美味しかったです^_^

他には枇杷の葉、タンポポの花と葉を収穫しました。

これらは今干してお茶にしようと思ってます。

観賞用にムスカリも少し頂いてきました。

山での楽しみ方を教えて頂きありがとうございました(o^^o)

大根ステーキ
大根とコンニャクのきんぴら
土筆の佃煮
きゅうり&トマト


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/3922-5349dda4

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad