大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

ジンマシンの体験談2/22

3歳男子/全身のジンマシン回復経過です。

夕方、「子供が朝からジンマシンです。痒がってぐずっています。どうしたら良いでしょうか」とお電話がありました。

ジンマシンは腎臓~副腎の詰まり・ろ過機能低下です。

原因は「食べ過ぎ」「ストレス」「アレルギー」…、

いろいろありますが、根本原因は、動物~乳製品の過剰摂取により腎臓が目詰まりしたお知らせセンサーです。

で、根本原因を当面カットを指示。

応急処置に、動物を原因物質を解毒分解する「椎茸スープ」を処方しました。

本人の食べられるもの、好きなものからチョイスするのがコツ。


今日早速の個人レッスン、ありがとうございました!!

学んだまとめです。

食事
①陰性の野菜に陽性の調味料を使い、食事の中庸バランスをとる。
②外食の時は陰性の野菜・果物・穀物・最後に陽性の動物の順で食べる順番でバランスをとる。
③動物さんで腎臓が弱っているので、日常に麦・ジャカイモ・麺類などを取り入れる。排泄を促す野菜をスープやポタージュ等の液体にして取り入れる。水の力も利用する。

生活
①子どもの食事を観察し、発疹の原因を読み取る。
②病院・あい先生の言葉を上手く活用し、主人や両親には安心してもらう(安心料)。
③子どもに症状が出たときこそ、子どもに食事のバランスを伝えるチャンス。

会話
①子どもの目線でしゃがんだりして陰陽表の色・絵を使って教える。
②子どもが答えれる質問にして症状を探す。
③子どもも一緒に陰陽表を見ながらバランスのとれた食べ方を考えさせる。

今日病院にいって、「子どものじんましんには色んな要因がある」「引いてきたのならこのまま様子見ましょう」と乾燥を止めるクリームを処方されました 。

かゆみ止めの内服薬も出そうとしてくれましたが、様子みるといってもらいませんでした。

家族での夜の外食は、結局両親の希望で焼き肉屋さんには代わりありませんでした。

が、行く前に苺・トマトを食べさせ、リンゴジュースを持っていき、ごはん~焼そば~リンゴジュース~ナムルで満足し、ウインナーを2つかじったらもう欲しがりませんでした。

炭火が熱かったのか、また痒がりだしたので早々に帰宅してスーパークリーンのぬるいお風呂に入れてあげると、全く痒がらずにすんなり寝てくれました。

主人、両親には病院に行ったこと、乳製品などを少し控えることなどを伝え納得してくれました。

前に焼き肉屋さんに行ったときとは食べる肉の量が全く違い、ほっとしました。

頬っぺたの湿疹や体の痒みもきれいにひいて痒みもとまったようで、改めて食事、水の力には驚きました。

明日から、また食事を考えて食べさせます。

ありがとうございました!!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/3874-caf3069e

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad