大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

大根!2/19


北陸の雪の下になって、甘味がタップリ増加した大根をいただいたよ(*^▽^*)/

1升2合炊きの圧力鍋に、大胆カットの大根をいっぱいいっぱいに詰め込んで煮る(笑)

味付けは出し昆布・炒り玄米・塩・醤油・ちょろっと甜菜糖。

水分は大根から勝手に出るので一合の水のみ。

コツは圧力鍋の個性を知ること。

重りを完全に圧が上がるまで付けないこと。

平和の圧力鍋ならば、重りをかぶせる穴から真っ直ぐに湯気が立ち上がるまで待つってこと。

湯気が上がったら重りをする。

陰性を抜いて(蒸発)から仕上げの煮る行為。

機材の個性が解ると圧がかかってから5分の火力設定で、後は圧が自然に抜けるまでの余熱調理(放置プレー)でトロトロ大根が出来上がりますのよん(*^o^*)

後は、そのまま食べてもGOOD!!

甘い味噌や胡麻味噌・生姜味噌をトッピングして田楽。

ミンチを入れて片栗粉でトロミをつけてあんかけ。

ニンニク・胡椒を入れてスープ。

知恵しだいで余すこどなく食べつくす(笑)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/3865-d769d582

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad