大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

チャプチェ2/6


正式な作り方は わからない。

が、うにちゃんの味を思い出して作ってみたよ(*^o^*)

とりあえず家に有るもので作りました。

●材料
緑豆春雨・干し椎茸・人参・大根・特別に鶏肉と魚肉ソーセージ(笑)

●調味料
塩・醤油・砂糖・胡麻油・胡椒

本当は牛肉かミンチ・ピーマンが入るみたい。

大東はピーマンは苦手だから入れたくない(笑)

1、人参・大根を刻む。

2、緑豆春雨を3分湯がく。

3、ボールにザルをのせ、人参・大根投入、に鍋の茹でたて緑豆春雨を上からかけて野菜も半茹で状態にする。

4、3のお湯を鍋に戻し入れ、干し椎茸をもどす。

5、椎茸をスライスして食材全てをフライパンに入れる。

6、味付けはちょいと甘醤油っぽくして、胡麻油を効かせる。

7、仕上げに胡椒がパンチ有り(^^)v

※書道を教えに行っていた朝鮮学校の運動会の屋台で食べた、丁寧な作業のチャプチェに感動してから20年以上が経ちました。

本来は野菜も丁寧に切り揃え、一種類ずつ順番に炒める模様。

オモニ(お母さん)達の愛情を感じた一品です。

手抜きのチャプチェでごめんなさい(笑)

でも、うまかった(*^▽^*)/

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/3852-3bd1c536

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad