大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

個人レッスン開始1/14

今年の流れは個人レッスンがツボ。

個人レッスンは、その人の希望と体質をお聞きして料理だったり処方だったり…。

180分3500円です。

今日はKちゃんの里芋バージョン。

食材や調味料は生徒さんの自前。

今回も里芋の見分け方等、食材の吟味も学びましたね。

調味料もきちんとしたものを日常に使っているかの判断になります。


次回は切り干し大根と高野豆腐の乾物の料理を知りたくて…。

息子(幼稚園)が料理や製造過程に興味津々なのをお話しました。

「切り干し大根から作ってみたら?」と。

ちょっとピビリましたが、息子の興味欲の旺盛さを考えると楽しいかも…です。

「ピーラーとエアコンの風があれば北陸でも簡単にできるよ」とコツを教えていただきました。

で、只今、大根の薄切りに夢中になっておりました。笑

大根からこんなに水浸しになるほと水分が出るとは!笑

今日の里芋料理(里芋トロットロ胡麻和え・里芋と揚げさんのの簡単煮物風・里芋スープ)も目からウロコ状態でした。

何にも難しい事はなく、たった一つの鍋で茹でで茹で汁もスープになり、あっという間に三品完成!

すぐやらないとすぐ忘れる私は、帰ってから、また作りました。笑

教室で作った分もあるので、七割はマッシュしました。

そのマッシュしたものと、ネギをまぜ、ちょっと醤油を入れて、それを油揚げの中に入れて焼いてみました。

あとは、先生に教えていただいたように、マッシュしたものに黒砂糖の塊を入れて、きな粉をかけて和菓子。

デザートも作りました。

子供も夫も、大喜びの里芋ディナーでしたー。

今までは、煮ることしかできなかった里芋料理ですが、スイーツにまでなるとは!

驚きでした。

ありがとうございました。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://aimacrobi.blog61.fc2.com/tb.php/3835-4cb1ba3f

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad