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大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

0002・8/26~8/28

また3日分ためてしまいました。

@ようこそ。大丈夫ですよ。処方箋まで便秘か。早く夏休みが終りますように。

→すみません。夏休みが明けてもそれはそれでやる事が増えるので気をつけます。

@了解。自分のペースをつかんでね。

→はい。頑張ります。

8/26~8/28

@自力排便おめでとう。

→ありがとうございます。お陰様です。

@よきよき。

@自家製ポカリ。おめでとう。

→ありがとうございます。

@スンドゥブの市販の袋の裏を参考にすると一番早いと思います。

→はい。家にあるものを活かしつつと思ったのですが、基本はコチュジャンでした。

@よきよき。美味しいものは自力で(笑)

→コスパも良いです。

@そうそう。

@ポカリスエット、どう感じましたか?細胞がガンガン吸収した?濃く感じた?味を感じなかった?ポカリスエット+梅酢good。体液のバランス調整good。
→一口目は濃く感じました。でも、喉も乾いていたのでどんどん飲めました。
でも、後味の甘みは気になりました。
自家製ポカリは甘くても後味は大丈夫です。人工甘味料かなと思っています。

@簡易的カンフルですから自力で作れればそれに越したことはない。

→わかりました。

@甘味が気になる→塩分は気にならない(+梅酢がおいしい)=塩分不足ではないですか。先日の大東宅の涼しい部屋で首水タオル交換をしていたのをみてそう思いましたよ。

@出そうで出ない便は塩分・火のエネルギー不足?陰も陽も重ねて摂取を。

→わかりました。

@ダラダラ食いというより、食べられる時に食べる。とか、空腹を感じたら我慢しないで食べる。的に考えてみたら?

→わかりました。
ただ、便通が悪い時、夕食前後、おやつ、味見に始まり食事、子供の残した分、チリも積もればで、ダラダラ食べていました。
それは止めないといけないと思うので気をつけます。

@?食事量が足りなくて(塩分量)食べる的?食べれば食べるだけ味が薄ければカリウム過剰になり陰性便秘になりますが、それはどう?

→子供が残したから、少し残ったから、せっかく作ったから、、、と食べすぎてしまう事がありましたが、食べる量(塩分)が少なかったからなのか、考えているうちにわからなくなってきました。
でも感覚としては塩分が足りない感じはないと思います。果物や野菜からのカリウム摂取を増やし、適宜塩分で便通もあるので陰性便秘ではないと思います。

@そうか。夏の終りは陰性になりがち。便を作るためにバナナ…、一週間だけ塩分追加してみなはれ。

→わかりました。普通の食事にバナナと塩分追加でいいでしょうか?

@そうです。きっちりとね。

※※※

8/26 

7:00 トマト小1白米200さつまいも茎きんぴら、なめたけ、プチトマト5こ

10:30 バナナスムージー(豆乳、バナナ1本)

12:00 チャーハン(約100)、冷やし蕎麦(約200)、ネギ

17:30 お好み焼きの生地(長女作)+ザワークラウト+マヨ(合計約300)、ラタトゥイユ+じゃがいも(約100)

・長女がフリースクールでお好み焼きの生地だけを焼いたものをお土産で持って帰ってくる。生キャベツはなかったのでザワークラウト+マヨで包んで食べてみると美味しかったです。


●排泄

5:30 尿700、うす黄色、うす塩

尿2回

11:00 便(コロコロ、コロコロが集まった丸い塊)

記録抜けるが尿の回数は多い


●水分

ポカリ約800、水で合計1L以上

・先生とのメールのやりとりのあとからポカリを買いに行き実践するが、昼過ぎからだったので午後の水分摂取量が多い。もっとバランス良く水分摂取できたらいいなと思う。


●その他
・C5滴



※※※

8/27

●食事

7:00 豆乳ヨーグルト200、オートミール約20、バナナ2本

14:00 冷やし蕎麦約200、のり、ねぎ、バナナ1本

15:30 桃少し、プリン小1

18:30 白米200強、プチトマト数個、スンドゥブ(しいたけスープ、いしる、ネギ、卵、豆腐、コチュジャン)、カボチャ約30

・昼食が遅いと夕食まで時間の間隔がなくダラダラ食べてしまう癖がある。そういうときは夕食後に食べ疲れ状態になることがある。食事量は確保したいが、ダラダラ食べないように気をつけたい。


●水分
ポカリ約600、麦茶約1L

・勤務中は水分摂取できず、半分以上は午後から摂取。

・お風呂上がりにポカリの甘さがクドくなってきたので梅酢を入れると美味しく感じる。


●排泄

5:30 尿500、オレンジ、塩

8:00 尿

8:30 尿

10:30 尿

その他 記録なしだが、尿の回数は多い、概ね塩

・朝からなんとなく便通がありそうな感じがしていたが、結局出ず。


●その他
・C5滴


※※※

8/28

●食事

7:00 バナナ3本、カボチャ約100

13:00 トマト大約1、ハードパン(レーズン、くるみ)+クリームチーズ

18:00 白米約200、スンドゥブ(鶏スープ、いしる、味噌、スイカ皮キムチ、豆腐、シメジ、ネギ)、トマト、枝豆

・自分で美味しいスンドゥブを作りたくて二日連続で作る。昨年つくったスイカの皮のキムチが沢山残っているので入れてみたが酸味が強くなりすぎる。
当たり前だが、コチュジャンの方がスンドゥブに合うと思う。もうちょっと色々試してみたい。


●水分

自家製経口補水液約600、麦茶約800

・ポカリがなくなり買いに行く余裕もなかったので、自家製レモンジューズ(レモン+氷砂糖)と塩で自家製経口補水液を作る。
娘と味見しながら、ポカリみたいだけどポカリより美味しいと太鼓判をもらう。
ネットを見て、レモン汁で作る方法も子ども達と実験する予定。

●排泄

5:30 尿600

午前中他4回

14:30 便(途切れた塊、太い20cm弱)、尿 

他数回

20:00 尿300、うす塩

2130 尿少し、塩

2230 尿少し、塩

2400 尿少し、塩

・起床時、お腹の硬いところをマッサージする。自力排便にもあり嬉しいです。
排便があったのでエネマはしていませんが、便が滞留しないようにエネマもしていきたいと思います。


●その他
・C5滴


以上です。

長文読んでいただきありがとうございます

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大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/