FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

0004・6/1(9:30~)

@開始何日目くらいになりましたかね(´ 3`)
→30日です。

6/1(9:30~)
前日が当直だったため、この時間帯から報告させていただきます。
?
@了解。

○食事/計987g+α
?
※鰹節は1日合計で1袋(2g)食べました。
?
11:40
じゃがいも(蒸す)150g+玉ねぎ味噌60g+素麺60g:じゃがいものモチモチ感、玉ねぎ味噌(味噌、生姜、甘み)の組み合わせが美味しかったです。
玉ねぎ味噌の残りで素麺をからめて食べたら、美味しかったです。
?
素麺85g+ザワークラウト14g+擦りゴマ+胡麻塩:オリーブオイルと砂糖を加えたら、美味しいだろうなぁと思いました。
?
@(笑)

素麺60g+鰹節:あまり味がしませんでした。醤油をたらすと良かったかもしれません。

@そうだね(о´∀`о)

素麺70g+醤油+胡麻塩:美味しかったです。
?
13:15
冷凍バナナ35g:入浴後だったので、冷たいものがほしくなりました。甘さが強く感じられました。
?
玄米煎餅1枚3g
?
20:00
ご飯110g+キュウリ50g+鰹節+ワサビ+醤油+胡麻塩:ワサビのツーンとした辛さが美味しかったです。酢飯を食べたくなりました。
?
@たまにOK。ある意味びっくりするよ(笑)
→酢飯、たまに食べてみます。ありがとうございます?

ご飯130g+納豆45g+鰹節+ワサビ+胡麻塩+ポン酢:何か物足りない、鯖の水煮かシーチキンを入れたら美味しいだろうなぁと思いました。
?
@水煮缶、たまにはOK(´ 3`)
→ありがとうございます。

メロン(完熟)110g:甘く美味しかったのですが、後味が甘くどく感じられました。醤油をなめたらよかったと、後から思いました。
?
@そうだね。

玄米煎餅1枚3g
?
@了解。

○水分/計150ml
?
SIC水150mlちびちびと
?
@了解。

○尿/計370ml
?
(1回目)12:30
70ml/オレンジ色に近い/おすまし/モヤモヤ
?
(2回目)18:40
300ml/黄色/おすまし/点状の浮遊物モヤモヤ
?
@了解。

○便なし
5/31、6/1と2日間排便がないのですが、お腹の張りは感じませんでした。
?
@了解。

○感想
当直明けで朝9:30に勤務終了しました。午前中、食料の買物に行き、帰宅後、入浴しました。お湯につかったら、スッキリしたので、処方箋の報告を作成しました。
?
@お風呂どんどん入って(´ 3`)
→はい。

夕方から2時間半、横になり眠りました。熟睡でき、目覚めも良かったです。
?
@veryーgood。寝るのは薬。

夜間、リビングの隣の部屋で、いつのまにか大の字になって眠っていました。見かねた旦那さんが毛布を掛けてくださいました。朝まで熟睡。明け方寒くて目が覚めました。
気づくと窓を開けたまま、眠っていたようです。体調管理に気をつけます。
?
@(笑)

「尿味がおすまし~塩分を感じる」、「尿量が減る」を目標に、6/2は梅干しの醤油漬けや胡麻塩など摂取量を調整しながら様子を見たいと思います。
?
@頼みました(笑)

食べたいもの:トマト、キュウリ、メロン、オレンジ、じゃがいも、コーンスープ、納豆、かぼちゃ(水、塩少々で煮る)、焼き芋(甘くねっとりしたサツマイモ)、焼いた油揚げ+柚子ポン酢、素麺、ご飯+キュウリ+鰹節+ワサビ、梅干しの醤油漬け、胡麻塩、醤油、すり胡麻など。

@good。楽しんで(´ 3`)
→はい。楽しんでやってみます。

陰陽の復習をするため、あい先生のブログを読返しています。「こころにご飯」の言葉どおり、陰陽のブレが大きい私にとってお宝満載です!あい先生、ありがとうございます。

@よきよき(´ 3`)

食材ごとにレシピ集を作り、日々の生活で実践していけるようになりたいと思います。
?
@(v^ー°)

よろしくお願いします。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2020-06 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/