FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

あいプロジェクト女子会2/16

濃縮の学びの感想。


●蒟蒻湿布

温湿布は久しぶりでした。

熱のロスを防ぐため、患部に隙間なく密着させること、その方法(タオル斜め折り、ゴムで縛って調整)実際に自分でやらないと、簡単そうな事でも少しの加減で気持ちよさ(効果)がずれてしまうと思いました。

レッスンでは日頃頑張ってくれている肝臓に当てました。

その後の体調変化は分かりませんでしたが、温かく気持ち良かったです。

自宅ではあぶった枇杷の葉も加えてお手当てしてみました。

お腹に当てました。

枇杷の葉がカサカサにならなかったので、陽性傾向になってないサインかと思い安心しました。

簡単にできるので、面倒がらずに日常でやってみようと思いました。

自分で練習して、お手当てをしてあげる時に手際よく動けるようにしたいと思います。

●白ごま豆腐

まず、分量比率が抜けていたこと、水の量を間違えたこと、反省です。

応急措置で倍量を作りましたが、思ったより短時間で仕上げることができ場所のエネルギーの違いも実感しました。

熊川葛、吉野葛、葛の違いでも出来上がりの早さが違いビックリしました。

葛の陰性の臭いが抜ける感じ、木べら使いの技、仕上がり目安のペロッと剥がれるタイミング、一つ一つ確認できて良かったです。

そして、冷えたら固くなる事も考慮して練り上げることがポイントだと思いました。

熱々のトロトロも美味しいし、冷めたのも家族は美味しいといって食べてくれて満足でした。

先生の葛練りの滑らかさ、忘れないように、近づけるようになりたいです。

熊川葛のみのデンプンの甘さ、自分には感じることができなくて、日頃砂糖、果物が入りすぎなんだなと思いました。

私もまた断食必要かなと思いました。

濃い1日でした。

いつもご指導ありがとうございますm(__)m

 | HOME |  »

Calendar

« | 2020-02 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/