大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

福井の昆布巻き・その2です10/8






クックパットにもアップされていないレシピでした。

福井武生JA婦人部のレシピが面白い(*^-')b

昆布1キロとかミガキニシン30本・砂糖1キロ…、とかでダイナミック(笑)

御近所や親戚にも配る。

幸せのおすそ分け、みたいな。

昔の人は素晴らしい(^O^)


煮込み初日、軽く味付け…、といっても黒砂糖1袋300gで一度目の火入れ後放置。

朝、昆布が1.5倍に膨らんで鍋からはみ出る勢い(笑)

で、お鍋を代えました。

そのお鍋は婆ちゃんが使っていたと思われる年期の入った大鍋。

鍋のお尻は丸くなり、鍋底も歴史を感じますね(^_-)-☆

丁寧に移し替えて再び火入れの儀。

こうやって、煮る→冷える→煮る→冷える…、を丸2日間。

冷える過程で味が浸みる。

都度、その過程で味見をして味を調える。

4日目は一日休ませて仕上げ。

時間と放置プレーが美味しくするコツのようです。




 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad