FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

百歳のお祝い11/3



写メは大東と妙君さん(妹)・曾孫達で作ったバナナケーキです。

婆ちゃんは、自分でロウソクの火を全部消しました。

肺活量もバッチリ。

まだまだ元気(^^)v

女一人では持ち上げられない@バナナ25本+特選生クリーム10Pのデッカイ♪ケーキにして正解。

あっという間にペロリでした(^^ゞ

婆ちゃんは、6年生を卒業した年に名古屋に織物の女工さんとして就職。

12歳で就職した先で、あまりに体が小さいので、上の人から何度も呼び出されて身長を測られたそうです。

小学校を卒業できるだけマシな時代です。

現金収入が無いに等しい時代ですから、その仕送りに、両親から「むめのは親孝行な娘で、とても感謝している」と、いつも言われたそうです。

19歳で結婚。

20歳で大東の母上を出産。

交代制勤務の若夫婦に代わり、内孫3人を連れて製材所で働く、ゴッド婆ちゃんだったそうです。

今日、集まったのは、子供2人・孫6人・曾孫11人・今年の12月に生まれる玄孫(やしゃご/1人)…。

に、それぞれ妻や夫が参戦し総勢26人。

これなかった人を入れたら(・◇・)

子孫繁栄(^^)v

話に花が咲き、1945年のレイテ島(フィリピン)戦争の玉砕(アメリカにボロ負け)では、日本に帰還できた人はたったの3人。

その中の一人だった肉親がいることや、北海道開拓団で開墾をした肉親がいる話。

今日は、日本を築いてきた先祖の足跡を聴き取る日でもありました。


 | HOME |  »

Calendar

« | 2013-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/