FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

白菜漬け♪11/30



まさに白菜シーズン到来(*^o^*)

「美味しい白菜漬けが食べたい!」

で、またまたジプロックで漬けちゃいました(^^)v

一番簡単なのは「食べるサイズにカットして漬ける」です(笑)

漬物用の機材もありますが、場所を取るので、クルクル巻いたら形が変幻自在になるジプロックは優れモノ(*^o^*)

■超簡単♪白菜漬け

材料/白菜・美味しい塩(干した白菜の3~4%)・鷹の爪(赤唐辛子)・出し昆布・柚子の皮・フリージングタイプのジプロック・必要なら重り(電話帳なぞ使用)

※白菜は、洗って軽く干すと甘味が濃いめ。

※板ノリ全形サイズのジプロックだと、白菜1、5キロの漬け込み可能です。

《少量タイプ》
1、白菜を一枚ずつはがして洗う。
2、葉っぱを「ピッ」と振って水切り(風呂場ですると楽チン)
3、ザルに、葉先を下にして葉っぱを立てて、エアコンの風に当て放置プレーで軽く干す(北陸は外は無理ですから(笑)/天気が良ければ太陽活用)
4、鷹の爪・出し昆布をハサミで適宜カット・柚子の皮を薄くむき1㎜の千切り。
5、干した葉っぱを重ねて5㎝にザクザクとカット。
5、ジプロックに、カット白菜・美味しい塩・鷹の爪・出し昆布・柚子の皮を入れてフリフリ。
6ジプロックのチャックを閉めてモミモミ。
7、ジプロックの口を5㎝ほど空けて、ジプロックの下の方からグルグルと固めに巻きながら空気を抜く→チャックを完全に閉めたらグルグル巻いて冷蔵庫の隙間に放置プレー。
8、早く食べたい時は常温放置プレーで、ジプロックが膨らむ度に巻き巻きしながら空気を抜く(仮真空状態)膨らみが落ち着いたら、重しに電話帳なぞをのせる(笑)

※食べ終りのジプロック内の液体は「旨味酵素液体」なので、料理に使ったり、次回の漬物に少し入れると、袋の膨らみ防止や効率的に早く漬かりますから冷蔵庫保存してね(*^o^*)/白いフワフワ浮いたものこそ腸内の善玉菌を育てる酵素です。

写メは、ザクザクカットして食べたいので、株ごと割って漬けたものです。

この場合は、軸の部位から5㎝くらいまで包丁を入れ、後は手で静かに割くとクズが出ません(*^-')b


«  | HOME |  »

Calendar

« | 2013-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/