FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

初級第2回の感想9/14

あい先生、妙君さん、皆様、こんばんは。

三です。

あい先生のメールで初級クラスのますます充実した内容を知り、再受講させていただきました。

ありがとうございます。

「野菜・基本の切り方5種類」「体調に合わせての味付け」を

丁寧に教えていただき、新たな学びが沢山ありました。

体がかたい私は、包丁の使い方もぎくしゃく、腕にも力が入ってしまいます。

あい先生が受講生一人ひとりに包丁の扱い方を手とり足とり。

丁寧に教えて下さり、短時間で上達する様子が素晴らしかったです。

今までいろんな料理教室に行きましたが、ここまで基本をしっかり教えてくださるところはありませんでした。

今までのいろんな他の教室では、風変わりなメニューを習っていました。

実生活に役にたたなければ、その場限りのお楽しみにしかならないのだと思いました。

今日の昼食は胡瓜三昧のお料理になりました。

胡瓜大好きで最近、かっぱ巻きにはまっていました。

今日は食べている途中から、「いつもより胡瓜が美味しくないな~?」と感じましたが、全部いただいてしまいました。

食べ終わって、「もうお腹一杯、しばらくは、胡瓜を食べられないかも」と、思いました。

食い意地をはらず、「体に聴いて美味しくなくなったら中止」ができるようになりたいで~す(笑)

食の処方箋では、受講生一人ひとりの食事と体調を聴くことができ、とても興味深く、おもしろかったです。

教えていただいた、特別メニューの「おっぱいの腋のリンパマッサージ」も日課にします。

大好きな「鶏肉もSIC水につけてから料理する」「食パンにはジャムをつけたり、バナナを巻くとグルテンが分解しやすいよ」と、あい先生が教えて下さいました。

これで、グッと手料理の敷居が低くなりました。

お腹がすいたらお握りを食べる…、など工夫するようにし、スナック菓子やお惣菜に走らないようにします。

今日の夜の尿を見たら、処方箋の時よりも、もっと長い糸状のものが見えました。

胡瓜の威力は素晴らしいです。

パソコンで打つと長文になりますが、面と向かって話すと、言葉が出てこない私です。

すらすらと話せる受講生の皆様がうらやましいです。

いつか私も緊張がなくなり、言葉がすらすら出るようになりたいです。

長文、読んでいただき、ありがとうございました。

最後に、あい先生、妙君さん、受講生の皆様、ありがとうございました。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2013-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/