FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

幻の具だくさん水餃子9/12


笑えるくらいの具だくさんで、すみません/爆笑

モチモチ餃子が食べたくなったので、皮から作ってみました。

ベースのスープは、使い回しのフライパンに付着したものに水をプラスした出し汁(笑)

に、蓮根角切り山ほど入った塩胡椒のスープだったの(笑)

昨夜は、ご飯にかけて汁飯にしたらうまい!でした。

で、限界キャベツもなんとかしようかと(笑)

●幻の水餃子●

材料/皮(小麦粉・塩・水)・餃子の具(キャベツ・豚ちょびっと・ニンニク・塩・胡麻油)・その他(蓮根・野菜出し汁・塩・胡椒ガッツリ・隠し味甜菜糖)

1、スープは鍋洗いの出し汁適度に好みの具/シンプルに塩胡椒でも、餃子から出し汁が出るのでOK。

2、皮用に小麦粉・塩に水を少しずつ入れ混ぜ、固めにまとまったらタオルをかけてベンチタイム(常温30分~放置プレー)

3、具はキャベツ粗微塵切り・ニンニクはスライス・豚ちゃん、あえて粗い千切りを塩・胡椒・胡麻油味でモミモミ。

4、乾いたまな板に薄く小麦粉を散らし、2をのせ棒状にしてカットし、指で延ばし具を包む。

5、沸騰した1のスープに4の餃子を作りながらほうり込む(笑)

6、今回は餃子の具があまったので、これもスープに投入(笑)

7、残った具だくさんスープは、明日、ネギなぞ投入し、ますますバージョンアップした汁かけ飯で楽しむ(*^▽^*)/

※手作り餃子の皮は厚くて弾力がありうまい!がスープを吸いつくしてしまうのでスープはたっぷり用意しましょう(*^o^*)

うまくてごめんよお(*^▽^*)/

 | HOME | 

Calendar

« | 2013-09 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/