FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

生徒さんより・初級2回目の感想12/23

あい先生、皆様、こんにちは。
静岡/平です。

先日、初級2回目の授業がありました。

今回初めて、玄米ご飯の担当をさせて頂きました。

今までナチュラルや初級の授業で、何度もご飯の炊き方を見ているハズなのに、いざ自分が担当になってみると、全く理解出来ていなかった事に気づきました。

何をどうしていいのか分からず、皆さんに聞いてばかり。

授業中も、助手をして頂いた原さんに甘え、何度も邪魔をしてしまい、先生から注意を受けてしまいましたm(__)m

終始ご飯の事ばかり気になって、緊張しっぱなしでした。

先生から「上手に炊けてるなぁ~」とお褒めの言葉を頂き、一気に緊張が解けて、心と体がふわ~っと緩みました。

ご飯を炊くのに、こんなに緊張したのと、褒められてこんなに嬉しかったのは初めてです^^;

午後は、体と性格の陰陽チェックでした。

あいマクロビに出会う前と今の私とでは、かなりの変化があり驚きました。

しかし、まだまだ子供達に対してイライラし、毎日怒ってばかりの私。

そんな時、パパが、後ろから小声で「ゆるゆるぅ~♪」と声をかけてくれる。

「ゆるゆるぅ~作戦で、パパに助けられています」

と、先生に話したところ、あい先生大爆笑!!

座布団3枚頂きました(笑)

今までのように「そんなに怒らなくてもいいじゃん」とパパに言われると

「自分だって、いつも怒ってるじゃん!」と反発してしまいますが

「ゆるゆるぅ~♪」と言われると、何だか力が抜け、イライラして悪かったな…

と素直に反省してしまいます。

パパに「あい流マクロビは『ゆるゆるぅ~作戦』なんだよ」というと「その言葉好きだなぁ~♪」と言ってくれました。

それ以来、私が怒っていると、さりげなく言ってくれるようになりました。

先生からは、イライラした時は、レモン・ゆず・カボス等をお湯割りにして飲むようにと教えて頂きました。

今までは、イライラするとオレンジジュースを飲んでいたのですが、オレンジジュースは甘いので、酸味のあるレモンの方が良いとの事でした。

早速娘に「ママが怒ってたら”ママ、レモンだよ”って言ってね♪」とお願いしておきました(^-^)

これからも家族を巻き込んで、みんなで”あいマクロビ”を楽しんでいきたいと思います。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2011-12 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/