FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

生徒さんより・食の処方箋【その他気づき】5/24

ナチュラル2回で、この理解力は素晴らしいですなぁ(^ー^)


ナチュラル2回参加の、まだまだ初心者です。

あい流マクロビを学ばせていただく中で、私にとっては嬉しい気づきです。

○雨の日によもぎを摘みに行き、

数日前よりぐんと伸びている丈(圧倒されそう)と、

しっとりと美しい若緑色に心を奪われました。

この伸びやかさが陰性のエネルギー? 

何となく、陰はマイナス、陽はプラス、極陰・極陽は悪、の先入観のようなものがあり

しっくりこなかったのが、

良いとか悪いとかではなく陰陽のバランスで、

すべて「調和」なのだと感じ、落ち着きました!

生と死も「調和」。

頷ける気がします。

マクロビが世界平和につながるというのは一つには「調和」だから?

ますます陰陽理論に興味がわいてきました。

○動物を食べる状況を避けられない時、授業やMLやアフター等で

・玉ねぎ・ねぎなど、解毒になるものと組み合わせる

・100回噛み(実践は30回ほどになっていました…)

をやってみました。

おかげで違和感なく、その場を過ごすことができた上、

先生の「私は動物を食べるなとは言っていないよ」

「何を食べても大丈夫」の意味が実感としてわかってきました。

全然見当違いの理解でしたらお恥ずかしいですが…

陽子

 | HOME |  »

Calendar

« | 2011-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/