大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

地震・私達のできること3/19

「ナース1000人の現地入り」が始まるそうですね。

阪神震災時のボランティアエキスパートでさえ現地には入れない現状です。

ましてや、一般のボランティアは、自分の食料とガソリン携帯が条件でも受け入れ時期では無いのが現実。

二次被害の恐れや受け入れ状態が整っていない中、優しい心であってもご迷惑をおかけするだけなのが現実なのです。

それでも私達は、電気を節約したり、日常の生活を我慢し、募金をする。

それは非常に良いことですが、余りに節約するとどうなるか…


お客様がこない飲食店。

まずは、アルバイト・パートさんの首切り。

野菜や米等の食料を作る人

調味料を作る工場の人

配送業等の流通で働く人

会計士さん

働く場所が無くなる。

ひいては「日本経済がひっ迫破綻する」のです。

日本中が、被災者になってしまうのです。

経済の動かせる人は、動かすことも大切なのですよ。

商店や企業が破綻することになることを望みますか?

まだまだ被災地以外の私達の生活は、切り詰めながらも経済を動かすことはできます。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad