大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

生徒さんより11/22

富山/砂糖第二弾です(^O^)

座布団ありがとうございます。

座布団たまったらハワイ旅行でしょうか( ´艸`)

調子に乗ってもうひとつ

娘とのやりとりを、報告させて下さい。

長女6歳の通う幼稚園では、クイズやなぞなぞが流行中。

「何か問題出して」とせがみますが、思い付かないので…

「魚を食べたら何たべる?」

ウッキウキの顔して

「大根!!」

ちょっと引っかけ

「ゆうちゃんの大好きな玉子焼きは?」

「たまごって何から出来とるが?」

↑富山弁です。

なかなか鋭い質問(笑)

「ニワトリだよ」

「それなら、ネギに決まっとる( ̄ー ̄)ニヤリ」

「じゃあ~、甘いもの食べたら?」

「味噌か醤油!!」

ちょっと難問かな、と思いつつ

「ゆうちゃんのだ~い好きな、イチゴショートケーキ食べたら?」

即答で

「生クリームは牛からできとるから、玉ねぎとジャガイモ!」

「乳製品だからチーズと同じだけど、キノコは食べれん」

いつの間に覚えたの(・_・)

スゴいぞ娘!

素直に、スルスル吸収していく子どもたちに「生きる智恵」を教えてあげられる。

そんな賢い母親にならなくては、と気が引き締まります。

 | HOME |  »

Calendar

« | 2010-11 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad