FC2ブログ

大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

炊き込み麦ご飯12/13


炊き込みご飯は便利(^O^)

容量の半分を具にして一品で、ご飯もおかずも(笑)

有るもので作る。

大根の皮のフープロ粉砕味付け火入れし冷凍したものもGOOD!!

世の中、低糖質食にキャベツの芯や大根の皮を米の代わりになる製品に仕上げ、よい価格で販売する時代です。

マクロビオティック的な、「一物全体」の考え方なら当たり前なんですがねφ(.. )

ビビンバ


小さくカットした焼き厚揚げ・千切り蒸しキャベツ・醤油洗いしたほうれん草・キムチ・豚コマネギ醤油炒め・豆もやし漬け・胡麻油・すり胡麻・コチュジャン…

一生懸命、混ぜて混ぜて混ぜて混ぜて。

はい!美味しい(*^▽^*)/

大量の柚子味噌・一年分の仕込み12/11


この鍋、婆ちゃんの時代から使い込んでいるのを貰い受けましたよ。

30年以上の歴史が染み込み旨味を醸し出す(^_-)-☆

鍋底に有る柚子ジャムで柚子味噌を作ろうとしたら、「えっ、それだけ?」と言われた(笑)

で、柚子ジャムを大量追加して増量しました。

味噌は母上作のこだわりの熟成味噌。

人気の柚子味噌、万歳万歳(^O^)

柿酵素のその後12/10

お嫁に行った柿酵素の嬉しいお返事。

柿酵素(甘い)→柿酒(アルコール化)→柿酢(酸っぱい)のどの過程が美味しく感じるかは体質によります。

基本、陽性さんの元気よし!さんや高血圧・血液どろどろタイプの人には美味しく感じます。

中三で不登校一年、を受験一ヶ月前に柿酵素を美味しい!美味しい!と食べて一気に希望校受験合格した人もいましたφ(.. )

不思議な食べ物です。


先程は、ありがとうございました。

今、柿酵素の液体をジープロックに入れ、空気を抜き平らにして冷凍庫に入れました。

柿酵素の原液をお玉1杯、飲んだら、ザワザワした気持ちが、落ち着いて、すがすがしく感じられました。

何だか頭もさえてきた気がします。

ご馳走食べすぎですね/汗

自分で作った柿酵素も冷蔵庫から出して、味見したら酸っぱくて美味しかったです。

旦那さんに味見をしてもらったところ、「あんまり美味しくない、すっぱいのは好きではない。」「薬だと思ったら食べられるけど」と、話していました。

一人一人違いますね。

大切にいただきます。

胃腸炎・やりとり12/9

先日はありがとうございました。

次女の胃腸炎が順番に移り、長男、私、昨日から長女がダウンしていました。

処方箋の梅肉エキスはよく舐めています。


胃腸炎が順番にΣ( ̄□ ̄;

ウィルス性だと梅肉エキスはよく効きます。

とりあえず血液・体液が殺菌排泄されれば落ち着く。

胃腸に負担の無い流動食を少食で。

ネギ生姜醤油もよい(ネギ+生姜+醤油をフープロかミキサーでペースト状に)。
吐き下しで体液のナトリウムや水分が排泄されますから、好みの濃さで梅醤番茶か梅醤のホットドリンクで水分補給を。


長女は梅干しも欲しがりおにぎりにして食べました。

流動食ベースにしたいのですが、ドロドロはいやがり…

昨晩から嘔吐は収まったので、それだけ回復してきたということですかね。


長女ドロドロはいやがり/それなら回復傾向にあり大丈夫(^^)v

 | HOME |  »

Calendar

« | 2018-12 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad