大東あい・心にご飯

ゆっくり・ゆっくり思うがままに…大東あいの身近に起こる出来事。あんなこと・こんなこと…

産後10/22

真面目ちゃんが心配(v_v)


先生のおっしゃる通り、今日は選挙に行ったり少し動いただけで熱っぽくなり、全く動く気がしませんでした。

ムリすると、細胞レベルでいやがる/ 体験できました( ☆∀☆)

今日は母が作ってくれた惣菜などもなくなったので、長女にホットプレートを託して野菜焼いてもらいました。

案の定、張り切って取り仕切って沢山焼いてくれました。

かぼちゃ、大根、バナナ、りんご

メープルや味噌などいろいろつけて、子供たちもたっぷり食べました。

焼きそばやホットケーキ、お好み焼き、まだまだいろいろ楽しめそうなので、ホットプレートは片付けず当分出しっぱなしで活躍させます。


よきよき(^O^)

生徒さんからの報告10/22

産後、全身の痛みに襲われてリウマチ(v_v)との検査結果。

本人が食処方箋ができるので、対応はしていた報告はありました。

大東は思い当たる節があり、「心の処方箋」「心のメンテナンス」を中心に処方。

細胞が収縮・固まる・強張る・痛み・自立神経/極める陽性。

一年間我慢したパン・メープル・実家のお母さんの摘んだ実家界隈の蓬ティー・芋羊羹…、納得いくまで!

頑張り&我慢チップを外すこと。

自分自身がお母さんに甘えること。

きのうの報告


先生、リウマチの検査結果は異常ありませんでした。

ひとまずほっとしました。

引き続き、慌てず用事は1日ひとつを心がけます。

取り急ぎ報告しました( ´∀`)


「ママ嫌い!」が口癖の長男君。

それもママの痛みの元。

彼にもママ経由で魔法をかけました。


昨日、長男にメロンパン6個プレゼントしました。

全部たべていいのっ?? と何度も聞きながら、ありがとう~~って満面の笑みで食べてました。

でも気前よく姉弟に分け与えるので、6個では足りませんでした。

それでもメロンパン食べてからはとても機嫌が良くなりました。

手伝いなども率先してしてくれ、素直でかわいくなってました!

次はたい焼き山盛り作戦でいきます。

けちらずたっぷり食べきれない程に挑戦します。


体が伸びる・大きくなる年齢には極める陰性も大切。

過去に、生まれてから3年間泣き続ける子、固まって膝でハイハイする5歳児…、を診ています。

大東の究極の処方箋は、「心にご飯」です。

食べたいものが処方箋!の深い意味が理解できれば本望です。

ナポリタン10/21


20代の頃に喫茶店で初めて食べた鉄板にのったナポリタン。

すごく美味しくて贅沢。

熱々真っ赤なナポリタン。

その思いが鮮烈過ぎて自分で作ることに躊躇再々。

本日(*^▽^*)/

本物はもっと赤いよ(*^-')b

母上作のニンニク・なっちゃんちの鷹の爪。

きのうの南蛮漬のお汁をチョイス。

火入れタイミングよく、ケチャップの酸味が甘い香りに変化。

たっぷりのひきたてあらびき胡椒とタバスコ。

なかなかのスパゲティーに仕上がりましたよ(^з^)Chu!

待望の豆アジの南蛮漬けだよ10/20




能登半島産直の豆アジ沢山(*^▽^*)/

「お父さんが釣りました!」と。

こんなに沢山の南蛮漬けを作るのは初めて(^^ゞ

子供の頃、母上がよく作ってくれました。

よく、我慢ができずに盗み食いをしてました(笑)

今回はレモン汁大量+千鳥酢大量がベース。

甜菜糖+塩+醤油+なっちゃんちの鷹の爪。

玉葱は母上作。

贅沢の極み!

一晩おやすみさせたら絶品間違いないね(^^)v

頑張りチップゆ溶かす食箋/栗入り芋羊羹できました10/18


濃厚な栗入り芋羊羹できました。

●母上作のサツマイモ
●倉ちゃん実家の栗
●黒砂糖80%甜菜糖20%・煎り玄米・水・寒天・醤油・塩

栗を黒砂糖…、で煮付け、残り汁でサツマイモを煮付け、汁に寒天。

サツマイモは寒天入り煮汁をブレンドしてフープロでペースト状。

動物・油脂を一切使用していません。

甘過ぎれば豆乳や絹豆腐とマッシュして。

甘みが足りなかったらメープルを。

きなこや擦り胡麻をかけて、主食にするのもよし。

1、5キロ以上あるジャンボサイズ(笑)

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

大東あい

大東あい

「心にご飯」「台所は薬局 あなたも薬剤師」をモットーに、おいしい・簡単・楽ちんな「あいベジ」を提唱。
リマ・クッキングアカデミー師範科卒、日本成人病予防協会健康管理士
「あいベジ」で、あなたも素敵な女性に。

https://twitter.com/aichan_umeboshi/

FC2Ad